たなさんブログ

たなさんの人生から得られたものを全力でシェア

おばあちゃんに教えてあげたい「機械学習」ってそもそも何?わかりやすく解説

機械学習のイメージイラスト

pixabay

 

こんにちは。AIだのビッグデータだの日々最新技術がめざましく進化を遂げる昨今、

「この専門用語についていけない・・・」という方も多いのではないでしょうか。

しかし!!わからないまま放置していると、更においていかれるということになってしまいます。そこで、本ブログでは「機械学習」という言葉について。わかりやすく説明します。

 

機械学習を一言で言うと?

 

プログラミングをして、データを元に結果を予測すること  です。

 

もう少し詳しく

 

中学生のイラスト

例えば、

中学一年生の時の、5教科の成績運動神経課外活動の有無勉強への意欲といったデータから、中学三年生になった時の進学校の偏差値を予測する。と言うことがしたいと言う状況があったとします。

 

このような時に機械学習をして、中学三年生になった時の進学校の偏差値を予測するのです。

 

しかし、5教科の成績、運動神経、課外活動の有無、勉強への意欲だけのデータがあっても、流石に、予測はできないです。実際の結果はどうだったのかと言うデータが必要になります。

 

なので、この場合は、過去の実際の生徒のデータを使います

過去の実際のデータをプログラミングでカチャカチャいい感じにして機械学習して、

規則性を見つけてもらうのです。

 

そして、機械学習によって、導かれた規則性を、適用させることで、未知のデータに対しても予測をするのです。

 

整理すると、

 

①結果を予測したい!!

②過去のデータを用意!!

③過去のデータを機械学習して規則性を見つけてもらう

④その規則性を、今手元にあるデータに適用させて結果を予測しよう!!

 

と言うわけです。

 

プログラミングでカチャカチャって何をしているの???と言うことを話すと専門的で、今回のブログの趣旨とは逸脱していますので説明はしませんが、まあ、プログラミングってのは、凄いんです。笑 色々できるんです。機械学習もそのプログラミングを使います。それくらいの理解でいいかなと思います。