たなさんブログ

たなさんの人生から得られたものを全力でシェア

ビットコインの暴落理由は?

今日はビットコインの暴落理由についてです。

 

結論から言うと、知りません!!笑

 

まあ、ウクライナとロシア情勢、それに伴う、各国の物価上昇、円安など色々な要因もあってのことだと思います。

 

ただ、ビットコインというのは、こういうものなのです。

毎年のように、平気で50%くらい上がり下がりをしているので、ビビる必要はありません。コロナが広まりだした2020年冒頭も110万円から40万円くらいまで下がったので。

60%以上の下落です。それから、1年半後の2021年11月には700万円台まで上がっています。たったの一年そこらでこれだけ上がったり下がったりするものなのです。

コロナ当時、110万円で買っていても今の感覚だとかなり安いですし、40万円なら尚更です。なので昨日の記事にも書いたのですが、焦る必要はなく、むしろどこまで下がるか注意深く見て、最もお得なタイミングで買おう!!というくらいじゃないと、ビットコインで儲けるのは不可能です。実際は多くの人がこういう暴落時に我慢できず手放して、辞めていくのです。

 

投資は、当たり前ですが、安く買って高く売らなくては儲けは出ないのに、

多くの人が、高くなった時に慌てて買って、安くなった時に、また慌てて売るという、

真逆の行動を取っているのです。

 

ビットコインというのは、ボラティリティが激しいです。

一部の数%の人たちがビットコインの大部分を所有しているからという説もあります。(データの信憑性が微妙なのでなんとも言えないですが)そういう性質だからこそ、楽しいし、儲けることもできるのです。

 

ということで、1年後、2年後の自分のために、我慢しましょう!!